【チーム対象】メンタルセミナー実施

1月8日(土)に今年度最後のメンタルセミナーを武井氏に実施していただきました。年間4回のメンタルセミナーを行っていただいています。今回のテーマは「突き抜ける極意」です。私がチームの中でもう一歩飛び出る選手が出てきてほしい!外に出た時(チーム以外の活動時)に前に出れる選手になってほしい!嫌われる勇気を持てる選手に!というところに刺激を与えてほしいとお願いをしました。指導をしてきた中でそういった選手はいたのかな?と振り返った時に…いませんでした。すると、武井氏から「千春さんはこういった選手のためにサポートを出来てきたのか?」という鋭い質問が帰ってきました(もちろんとても具体的に、笑)確かに、最大の努力ができてなかったのかもしれないと…自立型人間を目指しチーム活動において様々なことにチャレンジしていますが、まだまだ中学生ですのでサポートが必要なことは間違いない。選手に矢印が向いてしまっていることに気づかされました!常に自分に矢印を!!

午前の講義では全選手が1回は自分の考えを発表するというルールを自分たちで決めて見事クリア!武井氏のたくさんのアシストのおかげです(笑)そして講義一番に発表したのは1年生の選手!!普段はあまり全体の前では意見を言わない選手だったのでとてもびっくりしたのと、とても嬉しく頼もしかったです。

午後は実技です。チームの課題の基礎練習を徹底的に行いゲームをしました!怪我人が3名いるため代わりに3名のスタッフが一緒に入って行いました。今回はプレッシャーを感じる!です。(相手の逆をとるという裏テーマがありました)武井氏の見事なコーチングにより120分のトレーニングの中でどんどん上達していくのが分かりました。

今日1日で私自身もかなりの刺激を受け、いろんなことを見直すきっかけをいただけたなと感じました。選手と向き合い、自分と向き合い日々成長していきます。T-Dream FCの活躍に期待していてください!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる